脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

4月です

今日から4月です。
今日から自分の介護度が変わります
今日から介護保険要支援1になるんです
要支援1になると言う事は介護サービスが
ほぼ無いに等しくなるんです。
リハビリも通所回数は週1回のみ自主トレがこれからメインに
なる。脳出血が発症して9か月要支援1になるの
早くない?て感じなんだけどリハビリ療法士さんから
見ると「そうなるよね」て感じらしい。
風呂は・・・シャワー介助なし
トイレ・・・洋式だが介助なし
歩行・・・・独歩で杖も歩行器もいらない
食事・・・・お茶碗は取り合えず持てる
食事・・・・箸は使える
衣類・・・・ボタンでなければ着れる
目耳・・・・問題なし
洗面・・・・右だけでも洗える問題なし
料理・・・・やらないだけ
洗濯・・・・やらないだけ
掃除・・・・やらないだけ
※料理・洗濯・掃除は入院中にリハビリ済み発症前は毎日完璧に出来ていた
以上を見ると普通の成人男性と同じ感じなんだろうね
発症前は全部を完璧に出来ていたことが異常だったのかも知れない
完璧のこれが当たり前と思って居て趣味も止めて睡眠も4~5時間
飲酒なんて年に数回数えられるくらい
発症前の生活はなんだったんだろう?自分に試練をあたえていたのか?
体は不自由になったが母の攻撃がなければ今が気楽だ(^-^)
もう少し体が動けるまでのんびりさせてほしいかな(;^_^A