脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

納得

今日は病院へ。診察日でも無いのに病院?
遊びに行ったわけでも無いです。
今日は退院前から考えていた障害者年金の話で病院へ
入院中に介護保険を申請済みで4級、退院後障害者手帳で3級
残るは障害者年金、脳血管の病気で発病から6か月で障害状況が確定
されると障害年金が申請出来るらしいと入院中にソーシャルワーカーさんから
聞いていたので、1月に6か月経過したのでいざ申請、ソーシャルワーカーさんから
手順を確認、まず年金事務所に行って申請用紙を貰いに行ってください。
年金事務所に、受付で門前払い、理由が予約をして無いから予約をして
来所してください。予約を取り再度、日を改め来所、まずは説明から
30分年金の説明、次に私の年金納状況(年貢か)次に念願の用紙が登場
用紙を使い説明開始、約60分、中々簡単そうで難しい(;^_^A
事務員の方は「難しく考えないでありのままを書いてください」アナ雪の主題歌か
難しすぎてわかんないので、そこでネットで書き方を探してみる。
どのページも最終的には社会保険労務士に頼みました。自分で申請するよりも
楽に申請が行きました。それは2か月分のお金と引き換えだから楽だよね。
ここで妻が良く世話になってる先輩は病院の看護師長なので相談「木曜に社会保険労務士が無料相談してるから来れば」それもソーシャルワーカーさんの上司、ラッキー
予約を入れて今日相談日、来院、相談開始、ソーシャルワーカーさんに挨拶し
社会保険労務士の部屋に案内してもらう。社会保険労務士に相談内容言い
相談、「障害者年金を申請したいんですが申請は個人で難しいですか?」
労務士さん「難しくないです。今から申請の書き方教えるので書いて見てください」
なんてイイ人。妻に書いてもらう。なるほど分かりやすい。あとは医師の
診断書次第ですね。どきどき、診断日は2月4日運命の日そこで症状が確定
しないと1年6か月後「遠いなー。」
田舎は交通機関が少ないし車の運転できないと移動が困難、仕事も行けない
歩くと5キロ6キロ当たり前、今の体の状況だと辿り着けるかどうか?
主治医から車の運転は発病してから2年間禁止、リハビリ頑張って安静
ケアマネージャーからは介護保険申請中は仕事してる方いないよ。たしかに
介護されてる身分で仕事しないわな。
もし障害者年金ダメだと仕事は病気で解雇状態だし、収入が無いしどうすれば
あと運転許可まで1年半だけど田舎はこんな私の出来る仕事あるかな?


その相談のあと妻とお昼、コインランドリー、お昼は久々の地元の
メジャーなラーメンと餃子、コインランドリーは妻の行きつけ、ラーメンは
半年ぶりの味「美味しかった」それとコインランドリの駐車場で飲んだ
野菜ジュース「味が無かった」