脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

妻からの朝の話

朝の朝食食べ恒例の娘とのスマホ会議
今は静養中の為家族とは別居
簡単に言うと自分は実家に生活
実家に住所変更して
ここで住所変更て見て思うと
父の世帯に入ったのて思うかも知れませんが
障害者には色々な手続きで父の世帯に入ると
不利になる場合あると言う事をいろいろ調査し
住居は父の名義だけど世帯は別、2世帯に
なってる感じだから色々な申請も自分だけで簡単申請。
最初の申請は障害は介護保険の住宅改修手当介護保険だと最高20万円まで
手すりを付けて終了だけどトイレも和式から洋式に変更したい
となると高額な金額が必要、そこで入院時に聞いた話で
ケアマネージャーに確認すると、もしかして大丈夫かも?
当日確認すると同居扱いでは無く世帯を別にするとOKらしい
この申請は何かと言うと自立支援と言う手当てが有るらしい
自立支援金は最高100万円
しかし両方使っても最高100万円らしい
これを使ってトイレも改修
で今の世帯を分けたと言う事がある。


話を戻して娘と会話してると妻が割込み
妻は公立病院の看護師。毎日人手不足で定時に終わらなく忙しいらしい
もちろん交代勤務だ
そこで今流行りの新型コロナの対応で職員全員ビクビク状態
運良くなのかまだ感染者は見つかっていない
だが妻の話を聞いてると入院患者の中には不明な肺炎患者も入院
してくるらしい。
隔離病室に入院させ。感染防御で看護するらしい。仕事が終わり
職場でシャワーし帰宅、家に帰り自主シャワーをすると言ってた
陽性かわからない患者にも対応だから大変だ
もし感染してたら子供達に感染させてるかな?
髪の切りたいが感染させるかと心配で美容室に行けない
とか悩んでた。
家族としても感染しないかと心配、家族感染も心配
早く終息して欲しい。