脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

難しい

今日は筋肉痛です。昨日のリハビリの余波が来てるんですが
どうなんでしょう?リハビリで感覚の無い身体の箇所に負荷をかけ
刺激を与え感覚を記憶する。それも1つの方法かも知れないが
私の素人考えでは、ある程度身体が動けるのならキツイ負荷ではなく
レクを通して色々な動作パターンを覚えさせた方が良いと思うが?
筋肉痛になると動作に弊害が起こり転倒リスク、今まで出来たことが
出来なくなる。やる気が無くなる等、患者が生活の行動が制限されそうだ。
私の場合はモチベーションを高く持っているのでこれぐらいの筋肉痛は
負けませんが。かなり辛いです。回復期リハビリ病棟では1kmは歩けましたが
毎日の筋肉痛の今では痺れ、筋肉の緊張が酷く100m歩くのに息が上がります
このまま行くと頑張って半年で作った身体がダメになるんじゃないかと心配
リハビリして破壊されるのは悔しい。
 今週に入り昨年末に申請した身体障害者手帳が出来上がつたと連絡があり
結果等級は3級でした。3級だと医療費助成や交通運賃等が割引になる
現状では何処も行く気は無いが無職の今は医療費が助成されるのはうれしい。
この様な身体になって負担掛けてるのに妻にこれ以上負担を掛けられ無い。
 次は脳の病気は6か月後から申請可能の障害者年金に挑戦、自分の私生活で
脳幹出血が発症したとは言えこの身体で仕事はかなり難しい。
どうにかならないか考えるばかり。考えると辛い。