脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

調査の日

今日は午後から調査の日なんです
何の調査?
昨年10月の入院中に介護保険の申請・調査・認定されて半年が経ち
退院後初の介護保険の認定調査(;^_^A
自分の場合入院中は車いす、お風呂(シャワー)介助在り、お茶碗持てない等
介護要が全般に有ったことも有り介護保険要介護3級が認定されたんですが
今回の更新は体も出来ることが多くなったからケアマネージャーから
要介護ではなく要支援になるかもしれません?と今年に入って言われてる
自分も何も使わず歩く事は出来る様になったしお風呂(シャワー)も
一人で入れる様になった。お茶碗も左で持てる。トイレも1人で出来る
介護が必要と言えば、車での移動、炊事、掃除、重い物の移動ぐらいか?
なにせ出来ることは多くなったから良いと思う
介護保険が要支援になると介護保険で受けられる事が少なくなり
リハビリ回数の減少、介護ポイントとか
まぁ要支援になっても出来る事が多くなったと言うことでおめでたい(*^^*)
これからも出来る事を増やすぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!