脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

今日は物語風に作りました。タイトル「ほったらかしはダメだよ」


イトル「ほったらかしはダメだよ」


ある日、町の小さな家に住む双子の兄妹、リオ(兄)とユウキ(妹)が、子供部屋で玩具で遊んでいました。彼らは10歳になったばかりで、毎日が新しい冒険と発見の日でした。


子供部屋は、明るい色でたくさんの本やおもちゃで溢れていました。リオはLEGOのブロックで高層ビルを建て、ユウキはテディベアたちとティーパーティーを楽しんでいました。彼らは仲良く笑いながら時間を過ごしていました。


しかし、ある日、母親が子供部屋に声をかけました。「リオ、ユウキ、夕食の時間だよ。お部屋のおもちゃを片付けて、洗手してきてね。」


リオとユウキは玩具を遊び終え、片付けることなく、部屋を出てキッチンに向かいました。母親が夕食を用意している間、彼らはおしゃべりを楽しんでいました。


夕食の後、リオとユウキは子供部屋に戻りました。しかし、部屋は散らかっており、おもちゃが床に散乱していました。リオはおもちゃの山を見て、考え込みました。


「ユウキ、母さんが何度も言っているよね。おもちゃを遊び終えたら片付けなきゃだめだよ。」


ユウキはちょっと不機嫌そうになりましたが、兄の言葉に賛成しました。「そうだね、リオ。片付けなきゃ。」


兄妹は協力して、おもちゃをしまい始めました。LEGOのブロックを元の箱に戻し、テディベアたちをきちんと並べました。片付けながら、彼らは楽しみながらできる方法を見つけました。


「これをやり終えたら、新しい遊びを考えよう!」リオは言いました。


ユウキは微笑みながら答えました。「そうだね!そして、次回は片付けないでおもちゃを放置しないようにしよう。」


おもちゃを片付け終えた兄妹は、新しいアイデアで部屋を飾りました。ポスターや絵を壁に貼り、本を本棚に整理しました。そして、夢中になってお話を読み始めました。


母親は子供部屋のドアを開けて、整然と片付けられた部屋と、幸せそうなリオとユウキを見て、微笑みました。彼女は言いました。「片付けることは大切だけど、楽しみながらできる方法を見つけることも大切だよね。」


兄妹は頷きました。リオは言いました。「そうだね、母さん。ほったらかしにしないで、片付けることが大切だけど、楽しい方法を見つけることも大切だよね。」


ユウキは笑顔で付け加えました。「だから、これからも楽しみながら片付けようね!」


その日以降、リオとユウキはおもちゃを遊び終えるたびに、楽しい方法で片付けることを習慣にしました。そして、彼らの子供部屋はいつも整然とし、新しい冒険の準備が整っていました。それから、彼らは毎日が楽しい冒険と発見の日を過ごしました。


おわり