脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

③急性期病棟~回復期病棟へ

意識が戻る前から体の硬直を防ぐために理学療法士のYさん(女性)が足や腕、手を動かしリハビリをして下って居たそうです。仕事とは言え死ぬか生きるかの患者のリハビリをして下さった事に感謝です。意識が4日目に戻った後も理学療法士Yさんが担当して下さいました。Yさんはリハビリ科の中でもベテランらしく私を急性期病棟から回復期病棟の変更までの1ヵ月の間に、ベット起上り(左感覚が無いから右手右腕右足の力のみで起上る)ベットの上の座り(左感覚が無いので左に倒れる)車いすへの体の移動、車いすでの長時間座り、車いすの動かし、ここまでが2週目~3週目。4週目から病棟変更までに手すりを使っての立上り、横移動、足上げの練習、そして最後の3日間は理学療法士のYさんが私の後ろに張付く様に支えてもらい(Yさんは女性で身長150cm、体重45kgぐらい)ちなみに私は93kg、歩行器で廊下を歩く練習歩くこと約100m、いくら理学療法士とは言え私の半分の体格で支えて貰ってここまで出来たのはYさんの体を張った支えに感謝で( ノД`)シクシク…
次は回復期病棟、看護師の方に脅され、「回復期病棟は1日中リハビリだから痩せるよ~だから直ぐ良くなるよ。頑張って。退院するときはもう少し痩せて歩いて来てね」私はそれを聞いて少しビビったのか理学療法士Yさんのお願い「回復期病棟を見学と挨拶行きたいな」Yさんは前日の午後から連れて行ってくれました。回復期病棟は医科大学病院の旧館に在り急性期病棟の新館とは明るさが違いました。まだ少し気になったのが看護師の方々、これを言うとセクハラて感じる方も居るかも?急性期病棟は新人看護師から10年目看護師多くてアイドルの様なキレイな女優さん顔の方が多い。お気に入りは北川景子似のNさん凄くキレイこの看護師さんに尿瓶を充てられる時は最高!全部見てて感じでした。退院前日にエレベーターの外で会ったんだけど4か月経っても覚えてくれたんで嬉しかったー。凄くファンになりました(o^―^o)ニコ
回復期病棟の話に戻るけど回復期病棟の看護師さん、明日からの病室を案内され、私のリハビリ担当の作業療法士のIさん(女性)このIさんとはその後4か月担当して頂くことになり、私としてはタイプの女性で退院までの4か月ストレスも落込む事もなく頑張れたのはIさんのリハビリの教える熱心差と親しみさだったと思います。Iさんとは挨拶をしてあすに備えて急性期病棟の部屋に戻りました。その夜は少し不安で寝れなかったけど回復期病棟をタイガーマスクの虎の穴と思い望む事にしました。(タイガーマスクは古いかな?)


③ 次は回復期病棟~入院2か月目