脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

今日は詩を作成しました。タイトル「彼岸花」

お盆と言うことで今日はタイトル「彼岸花」で作成しました。


彼岸花


彼岸の頃に咲く花
真っ赤な姿は目を奪う
一面に広がる紅の絨毯
秋の風に揺れている


彼岸花は孤独な花
葉も茎もなくて
根もないと言われる
だから誰も愛さない


彼岸花は美しい花
毒も持っているけれど
死者の魂を導くという
だから私は敬う


彼岸花は哀しい花
咲いたらすぐに散る
でも来年もまた咲くと信じる
だから私は笑う



彼岸花は、日本では秋分の日前後に咲く花です。別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)や彼岸桜(ひがんざくら)とも呼ばれます。彼岸花は仏教の教えに基づいて、この世とあの世の境界である彼岸に咲く花とされています。そのため、死者の魂を導く花としても知られています。


彼岸花は、鮮やかな赤色が特徴的な花です。花びらは6枚で、先端が反り返っています。花茎は細くて長く、葉はなく、根も見えません。その姿は孤独や儚さを象徴していると言われています。


彼岸花は、美しくも毒を持つ花です。全体に有毒な成分が含まれており、食べたり触ったりすると危険です。特に球根にはリコリンという強い毒素があり、死に至ることもあります。


彼岸花は、日本の文化や文学にも深く関わっている花です。古典や現代の詩歌や小説にも多く登場し、様々な意味や感情を表現しています。


彼岸花は、私たちに色々なことを教えてくれる花です。生と死、美と毒、孤独と愛、儚さと永遠など、対照的なものを同時に持つ花です。