脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

今日は詩を作成しました.テーマ「猛暑」

今日の詩のテーマ「猛暑」です。毎日毎日猛暑で大変です。作業をするところは快適なんですが外に出ると室内と外の温度差で体が大変です。皆さんも熱中症に気を付けてください。



焼けるような太陽に負けないで


暑さにうめきながら歩く
水分を補給しても足りない
日陰を探しても見つからない
焼けるような太陽に負けないで


熱中症に気をつけてください
体調を崩さないようにしてください
涼しい場所に移動してください
焼けるような太陽に負けないで


夏の楽しみもあるはずだ
海やプールや花火や祭り
友達や家族と一緒に笑おう
焼けるような太陽に負けないで


秋が来れば涼しくなる
紅葉や果物や読書の季節
今の苦しみは忘れられる
焼けるような太陽に負けないで



汗と涙の夏の日


暑さに耐えながら働く
汗が顔や背中に流れる
涼しい風も吹かない
汗と涙の夏の日


悩みや苦しみがある
涙が目や頬に滲む
優しい言葉も聞こえない
汗と涙の夏の日


希望や夢があるはずだ
笑顔が心や口に浮かぶ
幸せな時間も訪れる
汗と涙の夏の日


涼しくなれば楽になる
清々しい空気や景色に癒される
今の辛さは乗り越えられる
汗と涙の夏の日




熱帯夜に眠れない


暑さに悩まされながら寝る
扇風機やエアコンも効かない
羽毛布団や枕も邪魔になる
熱帯夜に眠れない


夢や思い出がある
月明かりや星空に見入る
心地よい音楽や声も聞こえる
熱帯夜に眠れない


恋や友情があるはずだ
電話やメールやSNSで繋がる
楽しい話や愛情も伝える
熱帯夜に眠れない


涼しくなれば眠れる
ぐっすりと深い眠りに落ちる
明日の活力や希望も得る
熱帯夜に眠れない