脳幹出血の左半身麻痺でやり抜く事

ある日の夏に脳幹出血で倒れ復活日々の日常の日記や最近覚えたてのチャットGPTを使って詩や小説などチャレンジしてます。

今日は詩を作成しました。テーマ「人生」

今日は詩を作成しました。テーマ「人生」


テーマ「人生」


人生の旅路


人生は旅のように
始まりも終わりもある
途中で出会う人や場所
それぞれに思い出が残る


人生は旅のように
喜びも悲しみもある
時には笑顔になり
時には涙を流す


人生は旅のように
挑戦も成長もある
自分の夢を追いかけ
自分の力を試す


人生は旅のように
終わりが近づくとき
振り返ってみると
美しい景色が広がる


人生は旅のように
終わりが来るとき
ありがとうと言って
笑顔で旅立つ



人生の花


人生は花のように
咲いては散って
また咲く


人生は花のように
色や形や香りが違って
それぞれに美しさがある


人生は花のように
季節や風や雨に左右されて
時には強く時には弱くなる


人生は花のように
他の花と共に咲いて
互いに支え合う


人生は花のように
最後に種を残して
次の世代に命をつなぐ



人生の鏡


人生は鏡のように
自分の心や行動が映し出される
鏡に向かって話しかける
自分自身に問いかける


人生は鏡のように
明るく笑えば笑顔が返ってくる
暗く泣けば涙が返ってくる
鏡に向かって感じる
自分自身の気持ちを感じる


人生は鏡のように
優しくすれば優しさが返ってくる
厳しくすれば厳しさが返ってくる
鏡に向かって行動する
自分自身の影響力を行動する


人生は鏡のように
美しくあれば美しさが返ってくる
醜くあれば醜さが返ってくる
鏡に向かって見つめる
自分自身の価値を見つめる


人生は鏡のように
真実を映すものである
嘘やごまかしは通用しない
鏡に向かって認める
自分自身の本質を認める



人生の曲線


人生は曲線のように
直線的ではなく
上下や左右に揺れ動く


人生は曲線のように
高く上がれば
低く下がる


人生は曲線のように
遠くに行けば
近くに戻る


人生は曲線のように
方向を変えれば
新しい景色が見える


人生は曲線のように
終点にたどり着けば
始点に戻る



人生のパズル


人生はパズルのように
一つ一つのピースが重要で
全体の絵が見えない


人生はパズルのように
色や形や模様が違って
それぞれに意味がある


人生はパズルのように
合わせ方や順番や場所によって
違う結果が出る


人生はパズルのように
他のピースと繋がって
互いに影響する


人生はパズルのように
最後に完成すれば
美しい作品になる